【ボールを奪われない!】大島僚太選手から学ぶボールの扱い方

「すぐにボールを奪われてしまう…」

 

「パスに逃げてしまう…」

 

そんな悩みを抱えているあなた。

大島僚太という選手をご存じですか?

 

f:id:otahikari051611:20180401210054j:image

 

んにちは!

ヒカリです!

 

いきなりですが、

 

あなたは大島僚太選手のプレーを

見たことがありますか?

 

見たことある人なら分かるはずです。

 

あの

「ボールキープ力」

 

パスでもドリブルでも
状況を打開し、

 

どんな状況でもボールを

奪われない。

 

 

まさに圧巻のプレーです!!

 

f:id:otahikari051611:20180401211838j:image

 

あまりプレーを見たことがない人は

是非動画で見てください!

 

大島僚太 2014-15 プレー集 Ryota Oshima goals, assists and skills - YouTube

 

そして

大島選手のプレーを見た人は

誰もが思うでしょう。

 

「見ていてワクワクする!」

 

「プレーしてて楽しそう!」

 

 

わかります。

 

あんなにもボールを奪われず、

自由自在にサッカーをしている。

 

しかもプロの世界で。

 

一旦読むのをやめて

想像してみてください。

 

あなたが大島選手のプレーを手に入れ、

サッカーをしている姿を。

 

f:id:otahikari051611:20180402071644j:image

 

想像しただけで

ワクワクが止まりませんよね!(笑)

 

でも

こうも思うはずです。

 

「そもそも技術の差が大きいよ…」

 

「なれっこない…」

 

確かに、

 

何かと言い訳をつけて諦めている人は、

無理かもしれません。

 

自分の中で勝手に限界の高さを決めている人は、それ以上の成長はありませんから。

 

f:id:otahikari051611:20180402073852j:image

 

私はそうでした。

 

すぐに限界を決めてしまい、

諦めてしまう。

 

目標が高ければ高いほど

弱音を吐いてしまう自分がいる。

 

f:id:otahikari051611:20180402075324j:image

 

そんな自分が嫌で嫌で

たまらなかった。

 

このブログを読んでくれている

ということは

 

あなたも私と同じように

「いまの自分が嫌」「変わりたい」

と思っているはずです。

 

f:id:otahikari051611:20180402081929j:image

 

でもあなたはもう当時の私より

成長できています。

 

少しでも変わりたいと思い、

このブログを読むという「行動」を

とっているから。

 

f:id:otahikari051611:20180402082007j:image

 

そして

 

今回私が大島選手のボールの扱い方に

ついて経験をもとに教えちゃいます!

 

あなたはさらに

成長することができ、

 

身に付けたときには、

 

ボールを簡単に奪われず、

自由自在に扱えて、

 

サッカーの楽しさをより実感する

でしょう!

 

f:id:otahikari051611:20180402082503j:image

 

それでは早速

教えていきます!

 

大島選手は、

 

相手から簡単にボールを

奪われないのか。

 

【大島選手の特徴】

 

f:id:otahikari051611:20180402111226j:image

 

・大島選手はボールが来る前、

何回も首を振っています。

 

首を振ることが大事なのは

前にもブログで紹介したので

今回は省略しますが、

 

ボールを奪われない選手ほど

 常に首を振り、周りの状況を確認しています。

 

・ドリブルしている時、常に顔が

上がっています。

 

ドリブルする時、

ボールを見ながらするのが普通ですが、

 

大島選手はボールは見ずに、

常に顔を上げているため

相手の状況を把握することが

できています。

 

・前を向く意識を持っている

 

この意識を持っている選手は

プロの世界でも少ないと思います。

 

ほとんどの人はボールを受けても

前を向く意識が低く、

簡単にバックパスを選択します。

 

それだと相手選手は少しも

怖くありません。

 

大島選手はファーストタッチ

前を向くことで、状況を一気に変える

ことができます。

 

・ボールの運び方、トラップ

 

ボールの運び方、トラップに関しては、

抜群に上手いですね。

 

私も高校時代、マネをしてました。

 

大島選手は、常にボールを足元に

置いていて、足元からボールが離れません。

 

相手が取りずらい位置を

分かっています。

 

そして

 

トラップや体の向きで

相手の逆をつくことを意識しています。

 

背後から来る相手の動きを

ぎりぎりまで見て、

 

トラップを変えています。

 

・両足が使える

 

大島選手は両足でボールを扱います。

 

両足が使えると、

レーの幅が広がり、

相手からしてもプレーが

読みづらくなります。

 

f:id:otahikari051611:20180402105013j:image

 

これだけの事をしているので、

いきなり全部マネするのは

大変だと思います。

 

意識からでも変わることができます!

 

私は前を向く意識を変えたことで、

相手の嫌がるプレーができるように

なりました!

 

ボールを奪われることも

減りました!

 

1つ変われば、自然と

2つ3つと変わっていきます!

 

そして、

 

自分も見てる人も楽しいサッカーが

できるようになります!

 

f:id:otahikari051611:20180402111110j:image

 

意識は今すぐ変えられます。

 

あなたも意識から変えてみましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

次回もお楽しみに!

f:id:otahikari051611:20180402113339j:image