サッカーアニメから学ぶこと

あなたには好きなサッカーアニメが

ありますか?

 

私にはあります。

 

そして、私のサッカー人生において

このアニメこそが原点であり、

 

サッカーの楽しさを教えてくれました。

 

このアニメに出会ってなかったら

約17年間もサッカーを続けることが

できなかったと思う。

 

それ程影響を与えてくれた存在でした。

 

サッカーをやっていれば誰もが知っている。

そのアニメこそ

キャプテン翼です!

 

f:id:otahikari051611:20180408082902j:image

 

んにちは!

ヒカリです!

 

今回はサッカーアニメ

キャプテン翼』から学んだことを

お伝えしようと思います。

 

私が、キャプテン翼から学んだことを

あなたに伝えるのか。

 

伝えたことで

なんのメリットがあるのか。

 

疑問に思うかもしれませんが、

これは、

 

上手くいかなかったり

失敗ばかりしてしまっている時の

メンタルに関係していること

なのです。

 

私は、キャプテン翼から

多くのことを学び、

どんな時でも前向きにサッカーに

取り組むことができました。

 

どんな状況でも折れないメンタルが

ついた私。

 

一体何を学んだのか。

 

それはサッカーで最も大事とされていて、

苦しい状況ほど忘れてしまう、

 

『サッカーを楽しむ』

ことです。

 

f:id:otahikari051611:20180408085831j:image

 

小さい頃を思い出してください。

 

なんのプレッシャーもなく、

純粋にサッカーを楽しみ、

ボールを追いかけていましたよね。

 

その1番大事な気持ちを

私達日本の選手は忘れてしまっています。

 

ブラジルの選手を見れば分かりますよね。

 

ブラジルの強さの秘訣は、サッカーを楽しんで

やっているとこにあるんじゃないかと。

 

もし

日本の選手が楽しんでプレーできた時、

私は日本の真の強さが現れると思っています。

 

私は当時、

キャプテン翼を何回も何回もみて、

サッカーの楽しさを思い出していました。

 

そーすることで

どんな状況でも楽しむことを忘れずに

プレーすることができていました。

 

あなたもサッカーで

悩んだりすることがあると思います。

 

でも、サッカーを楽しむことを

忘れなければどんな状況も

乗り越えることができます。

 

私が勧めるだけだと

信用度が低い人もいるかもしれませんが、

これを聞けばキャプテン翼

見てくれるはずです。

 

エジル、アンリ、イニエスタ、ハメス、

ベンゼマトーレスデル・ピエロ

ジダンポドルスキガットゥーゾなど。

 

世界のトップ選手達も

キャプテン翼をみて育ったのです!

 

f:id:otahikari051611:20180408095307j:image

 

影響を受けての今があるのです。

 

あなたには今すぐにでも見てもらいたい。

 

見た瞬間からあなたのサッカーに対する

気持ちはさらに加速するでしょう。

 

そしてサッカーを純粋に楽しめることが

できている時、あなたの悩みは無くなって

います。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

次回は「サッカーと勉強の両立」

についてお話します!

お楽しみに!!