1対1が苦手な私でも、試合でボールを取られない方法

んにちは!

ヒカリです!

 

練習で、よく1対1の練習ってありますよね?

 

どこのチームでも取り入れている練習方法です。

 

日本代表の監督であるハリル監督も

「デュエル」(1対1)の重要性を説いていて、

日本人選手の対人戦における弱さを指摘しています。

 

(最近、日本代表監督解任が決まりましたけどね、笑)

 

それほど私達にとって1対1は、

重要なのです。

 

しかし、私は昔から1対1の練習が嫌いでした。

 

全然抜けないし、

抜いても足が遅いからすぐに追いつかれる。

 

必ずと言っていいほどある1対1の練習は、

私にとって憂鬱な時間でした。

 

一向に1対1が上達しない私でしたが、

試合では簡単にボールを取られることは

ありませんでした。

 

不思議ですよね?

 

でも、私には試合の方が断然簡単でした。

 

私はプレー中、相手に取られない為に

常に意識していることがあるからです。

 

今から教えることを、あなたが意識してプレーできたら、

1対1が苦手でも試合でボールを取られないでしょう。

 

もし私が教えることを意識していなかったら、

あなたは試合でもボールを取られてしまい、

あなたのミスからピンチになってしまうかも

しれません。

 

f:id:otahikari051611:20180328183015p:plain

 

なので今回は、

私が意識していることを教えたいと思います!

 

まず始めに私が意識していることは、

「相手を抜くイメージより、相手を避けるイメージを持つこと」。

 

「避ける」というのは「逃げる」とは違います。

 

「逃げる」というと、

相手からのプレッシャーを感じて行ったプレーになりますが、

 

「避ける」は、

プレッシャーを感じないで、相手と一定の距離を保ちながら

プレーすることです。

 

この避けるをマスターするには、

味方と相手の動きを見て、その動きをおとりに使うことです。

 

どうしても目の前の相手だけに意識をおいてしまいますが、

相手は間接視野で、周りの動きも見えている為、自分も意識を

全体におくことで、相手からプレーが読まれにくくなります。

 

あと、自分に対して二人以上のディフェンスが来たら

「ラッキー」だと思ってください。

 

私の見解ですが、

ディフェンスは二人ですると、もう一人の味方に

任せてしまう習性があります。

 

お互いが100%でボールを奪いに来ないと言うことです。

つまり、どちらかのディフェンスに絶対に隙ができます。

 

それを頭で意識してプレーできれば、

ボールを取られません。

 

f:id:otahikari051611:20180410194114j:image

囲まれても取られないイニエスタ

 

まとめると、

自分がボールを持った時、全体を見ることを意識してください。

すると自然に顔が上がります。

 

顔が上がっていれば相手に選択肢を絞られないので、

ボールを取られる確率は減るでしょう。

 

これらの意識は習慣にすることが大切です。

 

今すぐにでもあなたの習慣にして、

もっとプレーの可能性を広げましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

次回は『サッカーが初心者のあなたに伝えたいこと』

について話します!

お楽しみに!