第二の人生~あなたに伝えたいこと~

あなたには必ず

このブログを

読んで頂きたい

 

私の想いを全て

このブログに

書き記しました

 

プロを目指して

続けてきた約17年間のサッカー人生

 

サッカーが大好きで

努力もしてきた

 

そんな私が、

教える立場として

情報を発信している

理由とは...

 

 
 

んにちは、ヒカリです!

 

このブログでは、

私の今の想いをそのまま

言葉にしました。

 

全ての言葉に私のメッセージが

込められているので、

 

あなたには

一言一句見逃さず、

最後まで読んで頂けたら

嬉しいと思っています。

 

私は幼稚園の頃から

サッカーを始め、

 

小学校は地元の少年団、

中学校は地元のプロの下部組織、

高校は地元の強豪校

プレーしていました。

 

幼稚園の頃に

どういう気持ちでサッカーを

やっていたかは覚えていませんが、

 

小学校の頃には

「日本代表になり、

ワールドカップに出て活躍して

優勝する」

 

大きな夢がありました。

 

f:id:otahikari051611:20180813201124j:plain

 

 

正直、当時は

その夢が大きなものだとは

全く思っていませんでいた。

 

クラスメイトや保護者がいる

授業参観で、1人席を立ち、

その夢を話したこともあります。

 

今振り返ると、

小学生の頃からすごいことを

公言してるなと思います。

 

その頃の私にとっては

サッカーが好きという純粋な気持ちと

根拠のない自信だけがあったのです。

 

あなたは今大きな目標が

ありますか?

 

友達や家族に言ったら

もしかすると笑われてしまうかも

しれない。

 

そんな夢叶わないよ。

 

無理に決まってる。

 

そんな言葉が飛び交うかも

しれない。

 

そして、あなた自身が1番

自分の掲げた夢を諦めたり、

叶わないと思っているかもしれません。

 

ここで1つ

有名な話を紹介します。

 

本田圭佑選手が小学校の

卒業文集で、

 

「僕は大人になったら

世界一のサッカー選手なりたい

というよりなる」

 

「ヨーロッパのセリエAに入団して、

レギュラーになって10番で活躍する」

 

と書いている。

 

実際の卒業文集

f:id:otahikari051611:20180813150139j:image

 

小学校の頃から大きな夢を掲げ

それを有言実行している。

 

この文集で何が1番凄いかって

「なりたい」ではなく「なる」と

言い切っていること。

 

普通の人なら夢を話すとき、

「~なりたい」という願望が出る。

 

しかし、本田選手は

小学校の頃から強い意志が

あり、言い切っている。

 

そして、

プロサッカー選手になった

今でも夢を公言し続けている。

 

メディアにどれだけ

批判されても、

 

ファンにどれだけ罵声を

浴びさせられても、

 

臆することなく、

本田選手は自分の信念を

決して曲げない。

 

どんな状況でも

それは変わらない。

 

私にも大きな夢はあった。

 

だが、本田選手のように

夢をずっと持ち続け、

夢に向かって努力を継続することが

できなかった。

 

高校までは、

プロサッカー選手という夢を持ち、

努力を継続していたが、

 

大学サッカーで

サッカー人生最大の挫折を

味わい、

 

これ以上の成長はない、

このままやってもプロにはなれない、

という瞬間が訪れた。

 

将来のことも沢山考えて、

悩んで悩んで悩み続け

 

次のステップアップに進むために

大学2年の頃、サッカー人生に

幕を閉じました。

 

幼稚園からサッカーを始めて

約17年間。

 

毎日サッカーのことだけを

考えて生活してきた。

 

サッカーのある生活が当たり前で、

サッカーは私の人生の中心だったので

サッカーを辞めた後の私には

何も残りませんでした。

 

今までサッカー以外のことを

やってこなかったのだから

当然なのかもしれない。

 

私に残ったのは、

将来への不安だけ。

 

サッカーをしてたときの

エネルギーを何かに使いたい。

 

でも、やりたいことも

夢も目標もないから

何もできないのが現実。

 

サッカーの存在がどれほど

大きかったのか、

痛いほど思い知らされた。

 

本当に何もない日々が続き、

時間だけが過ぎていく。

 

このままじゃだめだ。

今の自分を変えないと。

 

この想いだけがどんどん

強くなり、

少しでも変えようと努力した。

 

そして、

私は新しくバイトを

始めることにした。

 

何もしないより行動しないと。

 

行動すれば何か見えてくるかも

しれない。

 

今までやったことのない

色んな職種に手を出してみた。

 

居酒屋、カラオケ、派遣など。

 

確かに今まで見えていなかった

世界は見れたかもしれない、

 

だけど、そこで

「自分がやりたいのはこんなことじゃない」

 

そんな感情が自然と湧き出ていた。

 

結局、どのバイトも

すぐに辞めてしまい、

また何もない生活に戻ってしまった。

 

午前から大学に通い授業を受け、

午後も引き続き授業。

 

授業が終わったらすぐに家に帰り、

1人で将来について悩む。

 

これからどうしよう。

 

悩んでも答えは出てこない。

 

私は高校時代を思い出しました。

 

1人で悩んで悩んで、

不安だけが溜まっていく。

 

不安が溜まると

自信もなくなっていく。

 

負の連鎖が続き、

何もかも上手くいかなくなる。

 

この状態で練習しても

成長するはずがなかった。

 

それでもあるきっかけで

何とか私はその時の現状を

変えることができた。

 

あの時みたいに、

何か変わるきっかけがあれば。

 

そんなことも思った。

 

でも、そんな簡単に

きっかけが訪れるわけはなく、

サッカーを辞めてから9ヶ月間は

私にとって地獄の日々でした。

 

あなたも一度想像してみてください。

 

サッカーのない日々を。

サッカーのない人生を。

 

現役でサッカーを頑張っていて、

努力をしているあなたには

なかなか想像しずらいかもしれませんね。

 

高校時代の私も

こんな人生想像してなかったと

思います。

 

1人で悩んでも不安になるだけ。

 

新しくバイトを始めても

何も変わらない。

 

「あれ、やっぱり自分には

サッカーしかないんじゃないか」

 

と思った私は

あることを思い出しました。

 

小学校からの仲で、

高校・大学のサッカー部でも一緒の

友達がサッカーのコーチバイトを

していました。

 

「これだ!」とその時は

確信しました。

 

サッカーが大好きで

今までの経験を活かせる仕事は

これしかない。

 

何ですぐに気が付かなかったのだろう。

 

私はサッカーのスクールのバイトに

応募し、その日から違う形ではあるが

サッカーのある日々が再びスタートした。

 

子供達にサッカーを教えながら

サッカーに関われる。

 

子供達が楽しそうに

サッカーをやっている姿をみると

昔の自分を思い出した。

 

あの頃はただひたすら

ボールを追いかけて、夢に向かって

サッカーをしてました。

 

どんな失敗も恐れず、

何事にもチャレンジして、

サッカーを楽しんでいました。

 

改めてサッカーの

楽しさや面白さ、素晴らしさに

気付かされると同時に、

 

私にはこんな思いもありました。

 

「確かに好きなサッカーに関われて、

サッカーの良さにも改めて気付けた。

でも、本当にこれが自分のやりたい

ことなのか?」

 

このサッカーバイトをやっていく中で、

「自分のサッカーの経験をもっと

活かせる場所があるかもしれない!」

と感じてしまったのです。

 

自分がこれまでやってきた経験を

もっと沢山の人に伝えたい。

 

一人でも多くの人と関わって、

一緒に成長していきたい。

 

この思いが強くどんどん強くなり、

このサッカーバイトも辞めることに

なりました。

 

また、振り出しに戻った。

 

やっと将来の方向性がみえたと

思ったのに。

 

私のサッカー人生は正直

谷ばかりです。

 

上手くいかないことのほうが

多いです。

 

失敗も沢山しました。

 

挫折は何回したか分かりません。

 

サッカーを辞めてからも

それは変わりません。

 

でも、そんな私も

ある人が言っていた言葉で

救われました。

 

その人のおかげで

私の将来が明確になったのです。

 

その人というのは、

最初にも紹介していましたが、

本田圭佑選手」です。

 

f:id:otahikari051611:20180813191218j:plain

 

そして、

本田圭佑選手がこんな言葉を

言っていました。

 

「人生は山あり谷あり」

 

「人が体験したことの

ないぐらいの谷を

経験した人間だけが高い山に

登れる」

 

この時、悩んでいたことが

一気に吹き飛びました。

 

どんなことがあっても諦めず、

努力し続けられた人に、

最高の未来が待っているんだなと

思いました。

 

また、あるイベントで

子供達に対してこんな言葉も

言っていました。

 

今日伝えたいことが

3つあると。

 

1つ目は、

「大きな夢を持つこと」

 

2つ目は、

「その夢を毎日意識して、

考えて生活すること」

 

3つ目は、

「決して諦めないこと」

f:id:otahikari051611:20180813192507j:plain

 

どんなに有名なプロの選手でも

失敗はする。

 

ミスはしてもいい。

 

何度失敗しても諦めないこと。

 

夢や目標があれば

努力は継続できる。

 

私が現役時代、

近くに本田圭佑選手のような

指導者はいなかった。

 

サッカーの技術や戦略面、精神面で

気軽に相談できるような存在は

いなかった。

 

そこで私は、

本田圭佑選手のような

影響力のある人になる」

と決心したのです。

 

今私は、これまでの経験や知識を

あなたに伝えています。

 

沢山の人から相談を受け、

サポートさせてもらっています。

 

なぜ、こんなことをしているのか。

 

それは、

あなたに成長してもらい、

本気で現状を変えてもらいたい

と思っているからです。

 

あなたが

いつでも気軽に何でも相談できて、

頼ってもらえる存在

になりたいからです。

 

私にはそういう存在がいなかった。

 

いたらどれだけ支えになったか。

 

だからこそ、私があなたの

そういう存在になれたらと

思っています。

 

挫折しそうになったら

いつでも話してください。

 

自分に負けそうなとき、

いつでも頼ってください。

 

努力が継続できないとき、

一緒に乗り越えましょう。

 

 

私はいつでも本気です。

最後まであなたをサポートします。

どんなときでも支えになります。

 

あなたが諦めなければ

絶対に成長できます。

 

結果が出ないのは才能のせいでは

ありません。

 

努力が足りなかっただけです。

 

日々の努力は決して嘘をつかない。

 

本田圭佑選手も言っています。

 

「努力に裏切られたことは

一度もない」

f:id:otahikari051611:20180813193059p:plain

 

それでも人間は

”妥協”と一生付き合わなければ

なりません。

 

努力を継続することは

確かに大変です。

 

つい、サボってしまいたく

なりますよね。

 

そんなときは私がいます。

 

一人だと継続できなくても

私と一緒なら絶対にできます。

 

自信を持ってください。

 

私はあなたを変えられる

自信があります。

 

本気で全力でサポートする

準備はいつでもできています。

 

あなたのサッカー人生、

そしてサッカーを終えてからも関わっていける存在、

 

一人でも多くの人に

夢を与えられる、

 

影響力のある存在に

なりたいというかなる】

 

 

これが、

私のあなたに対する思いであり、

今の夢である。

 

本気で現状を変えたい人!

一緒に頑張りましょう。

 

まずは、

こちらのサッカーブログを読んで

私を知って頂きたい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【15名限定】部活で活躍したい人以外は見ないでください。 - 簡単なパスミスばかりしていた私が、1日30分部屋であるトレーニングを30日間しただけで遠藤保仁選手のようなパスを身に付けレギュラーで活躍した方法