プロとは何か~夢を叶えられなかった僕が語る3つの要素~

f:id:otahikari051611:20181005122144j:plain

 

最近、私の友達が

川崎フロンターレから内定】をもらい、

大学3年生ながらにしてプロサッカー選手という夢を

掴み取りました。

 

彼は、現在も順天堂大学で活躍し、

世代別の日本代表にも選ばれていて

未来のサッカー界を担う存在として

期待されています。

 

そんな彼と僕は高校が同じで、

同じピッチでプレーをしていました。

 

当時から日本高校選抜に選ばれるなど

注目はされていて

僕自身も彼の凄さは直接肌で感じていたのですが、

 

今改めて思い返すと、僕がその時感じていた以上に

「凄い選手とプレーしてたんだ!」と

ブログを書きながら鳥肌が立っています。

 

僕も本気でプロサッカー選手を目指し、

諦めることは無かったし、

夢を追い続け、努力していました。

 

でも、結果として

僕はプロサッカー選手にはなれず

彼は見事プロサッカー選手の夢を叶えた。

 

彼と僕とでどこに差があったのか。

 

プロサッカー選手になる人と

プロサッカー選手になれない人は

何が違うのか。

 

目標を達成する人と

目標を達成できない人は

何が違うのか。

 

今回は、それをテーマに

お話したいと思います。

 

今、現役でサッカーをやっているあなたは

夢や目標がありますか?

 

「将来、プロサッカー選手になりたい!」

 

「憧れの選手権舞台で試合にでて

活躍したい!」

 

「好きなサッカーを仕事にできたら

それほど最高なものはない!」

 

「高校3年間の間で

一度でいいから公式戦に出場したい」

 

人それぞれ夢や目標があり、

その為に日々の練習に取り組み、

自主練をして努力していると思います。

 

でも、努力をしたからといって必ず

「夢が叶う、目標が達成する」

わけではありませんよね。

 

僕自身、

夢であるプロサッカー選手になれなかった

という事実があります。

 

中学時代、

プロの下部組織チームに入るも

公式戦に一試合もでることなく3年間が終わり、

 

高校に入り、過去の悔しい経験を活かして

「何とか試合にでて活躍したい」と

懸命に努力し、

 

目標を達成するも、

一番であるプロサッカー選手の夢は

叶えることができなかった。

 

僕の高校時代の経験を知らない人は

こちらのブログを読んでください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://blog.hatena.ne.jp/otahikari051611/otahikari051611.hatenablog.com/edit?entry=17391345971635198846

 

 

僕自身、サッカーが大好きだったし、

プロサッカー選手になりたいと

ずっと思っていた。

 

それはサッカーを始めた幼稚園の時から

ずっと変わらない。

 

その夢しか僕には考えられなかった。

 

なのになぜこんな結果に…

 

 

ここで見事プロサッカー選手の夢を叶えた

彼の高校時代がどうだったのかが

気になるところですよね?

 

彼と僕の差は何だったのか。

 

その当時は気付きませんでしたが、

今ならはっきりと断言することが

できます。

 

それは

「努力の質」「忍耐力」「夢への覚悟」

 

他にもありますが、

間違いなくこの3つの差は

大きかったと思います。

 

・努力の質

 

僕も努力はしていました。

 

そのおかげでパス技術を武器にできたし、

試合にでて活躍するという目標を

達成することができた。

 

けど夢を叶える為の努力としては

質が低かったのです。

 

僕は練習を一生懸命取り組み、

その中で少しでも成長しようと

常に意識していました。

 

なので練習後の自主練では

目的を持たずにただ何となくやる時があったり、

チームメイトと数リフをやったりと

 

毎日真剣に努力するということが

ありませんでした。

 

それに対して、

彼は練習を一生懸命取り組み

練習の中で成長することは大前提で、

 

自主練でも毎日目的を持って、

自分にストイックに励んでいました。

 

自分の長所を伸ばす為の練習をしたり、

自分の短所を少しでも向上させようと

練習したり。

 

彼の努力の質と僕の努力の質には

圧倒的な差があったのです。

 

そもそもの

サッカーの基準値が違ったんだと

思います。

 

・忍耐力

 

忍耐力とは、

「苦しみ・辛さなどに耐える力」

と定義されています。

 

こう聞くと、

「監督に怒られても気にしない」とか

「失敗してもすぐに立ち直る」みたいに

思うかもしれませんが、

 

ここでいう忍耐力は

「夢の為の努力なら耐えられる力」

です。

 

僕はプロサッカー選手になることが

できなかった。

 

それは、

プロサッカー選手になる為の努力に

耐えられなかったということ。

 

違う言い方をすれば、

努力を継続する力が足りなかった。

 

僕の中でどこか

「高校3年間でやりきった」

みたいな甘い考えがあったのかもしれない。

 

それに対して、

彼は夢の為ならどんな努力も耐えられる力が

あった。

 

というよりは

夢の為には必要なこととして、

彼自身、やってきたことを努力とも

思っていないのかもしれない。

 

・夢への覚悟

 

ここが一番の差だと僕は思っています。

 

もちろん

幼稚園の時からの夢だったし

プロサッカー選手しか考えてなかったから

僕も覚悟がなかったわけではない。

 

でも、

幼稚園→小学校→中学校→高校→大学と

周りのレベルが上がっていき、

 

上のレベルを近くで見るようになってから

自然と夢に対する自信が無くなっていったの

かもしれないしれません。

 

つまり、

夢への覚悟がまだまだだった

ということです。

 

それに対して、

彼はずっと自分を信じ、夢を信じ、

諦めず走り続けていました。

 

「絶対にプロサッカー選手になる」

 

「俺にはサッカーしかない」

 

この覚悟が人一倍あり、

常に頭でイメージしていました。

 

そこの覚悟があるからこそ

どんな状況でも気持ちがぶれないし、

成長し続けることができるんだと

今になって思います。

 

 

僕自身、

挫折を乗り越え、目標を達成した経験、

 

まだまだ努力や覚悟が足りず、

夢を叶えることができなかった経験とあり、

 

サッカー人生の中で、

 

成功している経験と

失敗で終わっている経験があります。

 

そして、

僕はこの指導者としての活動で、

よくいう言葉があります。

 

・夢は諦めず努力し続けられれば叶う

 

・失敗を何度も経験することで成長できる

 

これをいうと、

 

「夢も叶えられず、

失敗して終わってるくせに何いってんだ」

 

と声が飛んできそうなので

これだけは伝えさせてください。

 

夢を叶えられなかったからこそ

夢を叶える為に大事な要素に気付けたし、

 

近くにプロサッカー選手の夢を叶えた

友達の存在がいたからこそ

今改めて感じることもあるし、

 

そんな彼のサッカーに取り組む姿勢、

夢への覚悟、そして共にプレーして

肌で感じたことがあなたの成長の為になればと思い、

言葉を伝えさせて頂いています。

 

あなたには

夢を追いかけ続けてほしい。

 

夢を本気で叶えたいと覚悟を持ち、

毎日努力をしてほしい。

 

あなたならそれができます。

 

僕に相談してくれる人達はみんな

僕が高校の時よりも本気でサッカーに

取り組み、本気で上手くなろうと

努力しています。

 

僕がいうから間違いないです。

 

あとは、どれだけ自分自身の可能性を

信じられるかどうかです。

 

あなたが自分を信じ、

夢への覚悟が決まったとき、

今よりもっと成長できます。

 

これを読んだ今日が

あなたの人生を変えるきっかけになれば

嬉しいです。

 

ここから人生を

変えていきましょう!

 

僕の想いを最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

少しでも変わりたいと思った方は

DMで相談のります。

では、また次回も楽しみにしていてください!