ネガティブは人生を壊します...

f:id:otahikari051611:20181006130751j:plain

 

多くの選手の悩みで聞くのが、

 

プレーに落ち着きがないと監督から言われる。」

 

「フリーでボールを受けると焦ってしまう

 

相手のプレッシャーに負けて

すぐにボールを失ってしまう」

 

「先輩や自分より上手い選手が周りにいると

自信を持ってプレーできなくなってしまう

 

これらは全て【自信】が原因です!

 

自信がないと何が起こってしまうかというと、

 

周りの状況が見られなくなったり、

頭の中が真っ白になってしまったり、、

ボールを受けるのが怖くなってしまったり、、、

 

すると

これらの原因が多くの方の悩みに

繋がってしまうのです。

 

もし、この原因を解決できなければ

 

・監督からの評価が下がり、

試合に出ることができません。

 

・先輩から「もっと積極的にプレーしろよ!」と言われ、

自信をつけるどころかどんどん失っていきます。

 

パスミスは増え、トラップは思い通りにいかず、

シュートは枠外、ドリブルしてもすぐに奪われます。

 

・サッカーだけでなく、学校や私生活、

そしてこれから社会に出るときにも悪影響を与えます。

 

自信というのはそれほど

重要な要素であり、

解決しておかなければいけないのです。

 

僕自身、

最初は自信が全くなく

何もかも上手くいきませんでした。

 

高校1年生の時は先輩のオーラに圧倒され、

先輩に気に入られる為にできるだけミスをしないように

プレーしていましたし、

 

身体能力も才能もなく、

何の武器も持っていなかった僕は

自信を持つための手段がなかった。

 

何か1つでも武器があれば

少しでも自信が持てて、プレーできる。

 

そこで、僕は色んな辛い経験や挫折を乗り越えて

あるきっかけを掴むことができました。

 

そのきっかけによって

僕はパス技術を武器にすることができ、

目標であった試合に出て活躍することができました。

 

でも、その時ふと思ったことがありました。

 

「やっと武器が手に入ったのに、

自信はまだついてない・・・」

 

自分の長所、強み、武器があっても

自信がつく訳ではありません。

 

なぜか。

 

それは、人は

自分の短所、弱みへの意識の方が強く、

できないことに対しての痛みの方が

何倍もあるからです。

 

僕は武器を手に入れたとき

身体能力や才能、先輩との関係にも

悩んでいて、

 

そっちの悩みの方が

勝ってしまったのです。

 

このままでは一生自信はつかない。

 

自信がつかなければ

自分の理想からはどんどん遠のいてしまう。

 

再び悩む時間は増え、

その間、自信がなくなるのと同時に

ストレスも溜まっていった。

 

そん状況で毎日練習に通っていた僕に

ある日、思いもよらない出来事が

起こったのです。

 

同じカテゴリーで練習していた先輩で

いつも元気で明るい先輩がいました。

 

その先輩はどんなにミスをしても、

監督に怒られても、次の練習の時には

いつも通り変わらず練習に励んでいるのです。

 

僕は気になりました。

 

「なんで僕と違ってミスをしたり、監督に怒られても

いつも通り目標に向かって練習に励めるのだろう。」

 

その日、

僕は直接先輩に聞きに行くことにしました。

 

すると先輩から

僕の人生を変えるある言葉をもらいました。

 

それは

「俺だっていつも自信がある訳ではないけど

“できる““もっと上手くなれる”って言い聞かせてるんだよ。」

 

先輩は自分にプラス言葉を投げかけることで

少しずつ自信をつけていったのです!

 

なるほど!そういうことか!!

 

僕は次の日から

マイナスなことを考えるのをやめ、

常にプラスの言葉を投げかけるようにしました。

 

毎日毎日、

失敗やミスを重ねても

「僕ならできる!」と。

 

プラスのことを考えるようになり、

自分に投げかけるようになってから

少しずつ僕にも変化が見えてきました。

 

練習中にボールを受けた時、

いつもより余裕をもってプレーが

できたのです。

 

いつもならボールを受けても

焦ってしまい、

パスミスをしていた僕が

 

その時は焦ることなく

パスを正確に出すことが出来ました。

 

そこから調子はどんどん上がって行き、

試合で監督に怒られても、先輩が周りにいても

気にすることなくプレー出来るようになり、

 

完全に自分のプレーに自信を持てるように

なったのです。

 

僕は先輩からたった1つの言葉によって

自信をつけることができ、

サッカー人生を変えることになりました。

 

これを読んでくれている方達にも

自信をつけてもらい、

より自分の理想に近づいていってほしい。

 

僕が先輩に人生を変えてもらったように

今度は僕が皆さんの人生を変えていきたいと

思っています!

 

やることは簡単です。

 

プラスの言葉を自分に投げかけるだけ。

 

今すぐにでもこの方法を取り入れ、

自信をつけてほしいと思います。

 

最後まで丁寧に読んで頂き

ありがとうございます!

 

今回の内容で気になった部分があったり、

また今悩んでいることがあれば

相談に乗るので、

 

ぜひ、

僕の高校時代の経験を書いたブログも

読んでみてほしいです!

 

辛い経験、挫折、失敗から

自分の目標を達成するまでの道のりが

書いてあります。

 

気になった方はこちらです↓↓↓

【15名限定】部活で活躍したい人以外は見ないでください。 - 簡単なパスミスばかりしていた私が、1日30分部屋であるトレーニングを30日間しただけで遠藤保仁選手のようなパスを身に付けレギュラーで活躍した方法