サッカーが初心者のあなたに伝えたいこと

んにちは!

ヒカリです!

 

この記事を読んでくれている人は、

サッカーを最近始めた初心者の人だと思います。

 

私は幼稚園の頃からサッカーを始め、

約17年間のサッカー人生を送ってきました。

 

なので、

サッカーの楽しさであったり、

厳しさをたくさん経験してきました。

 

初心者の人は当たり前ですけど、

まだ経験が少なくて、今学んでいる最中だと思います。

 

私がサッカーを始めた当初は、とにかく楽しくて、

何も考えずにひたすらボールを蹴っていました。

 

でも、サッカー人生を終えて今思うのが、

「あの時もっとこういうこと意識して練習してたらなー」

という後悔です。

 

始めた時から意識できていたら‥‥。

 

何も知識がない状態で、得られる情報は

吸収力が早いと思っています。

 

だからこそ初心者のあなたには、教えてあげたい!

 

これを意識できれば、あなたは

自分と同じ時期に始めた人に、差をつけることが

できるでしょう。

 

意識できなければ、私と同じで

サッカー人生を終えた時に、きっと後悔することでしょう。

 

私はあなたに絶対後悔してほしくない!

 

早速、本題に入っていこうと思う。

私があなたに教えたいこと。

それは、

 

『周りを見る力』を鍛えてほしい!

 

f:id:otahikari051611:20180328170139j:plain

 

たったこれだけです。

 

というのも、

始めたばかりの時はどーしても

「まずはボールを扱えるように」という意識が強くて、

ボールに目が行ってしまいます。

 

そーいった中で、始めに周りを見ることを重要視して、

鍛えてあげることで、全ての能力においての成長スピードが

格段に上がります。

 

ボールを扱うことは、周りを見る力がついてからでも

遅くありません!

 

もし顔を上げて、周りを見ることを意識したことによって

ミスが続いてしまったとしても、気にする必要はありません。

 

周りを見る力がついてしまえば、

あなたのミスは自然に減っていきます。

 

周りの友達のほうが早くサッカーを始めたのですから、

上手いのは当然です。

 

焦らず、自分のペースで

『周りを見る力』を鍛えていってください!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

次回は『人見知りだった私が先輩との

人間関係を良好に築けた方法』

について話します!

お楽しみに!